よめこなんでもまとめ。

毎日ひきもりながらブログを書きます。最初は石垣島生活のあんなこと、こんなことを書きましょうか。

離岸流とは

f:id:shushuzatta:20201124160228p:plain

りがんりゅうって何さ?

きちんと知ってきちんと対策

離岸流って?「りがんりゅう」って読みます。これ知ってます?私は石垣島に住んでから知りました。

離岸流:「海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとする時に発生する強い流れ

つまり離岸流のスポットに入ってしまうと、どんだけ岸(陸)に向かって泳いでも沖にひっぱられてしまうということ。気が付いたら沖だったなんてことも…こ、怖い…

米原ビーチはこの離岸流が起こることがあるビーチです。

もし巻き込まれたらどうする?

答えは離岸流に対抗して青矢印の様に岸に向かって泳ぐのではなく、岸と並行に黄色矢印の様に泳ぎ離岸流のスポットから抜けること。抜けたら岸に向かって泳ぐ。余裕があれば周りに離岸流が起こっていることを伝える(伝えながら脱出)。

図で解説するとこうです↓

f:id:shushuzatta:20201124155325p:plain

 

巻き込まれた時の為に大切なのが、「慌てない」「救命胴衣」です。慌てたら慌てた分だけ沈みます、戻れません、救命胴衣があれば浮きます息ができます。もし、岸に向かって泳いでいるはずなのにどんどん離れていっていたら、離岸流にはまっているかもなので上の対策をとってみてください。